Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
早朝の釣果。山彦と畑彦。黒大豆収穫。 | 信州せいしゅん村

早朝の釣果。山彦と畑彦。黒大豆収穫。

6時に息子と昨日来た義弟が釣りに出かけて行って、しばらく経って31㎝のイワナを喜んで持ち帰って来た。そして義弟は一緒に我が家に来た次男坊を起こして、再び釣りに出かけて行った。7時30分過ぎに帰って来て、またイワナを釣ったと自慢していた。釣れてよかった。

8時20分に弟が山案内人として嫁さんと二人で出かけて来てくれた。弟は『山彦』で私は彼に任せて『畑彦』。イチゴの苗を植えたり、ブロッコリーのアオムシ取りを行ったり、芽が出始めたホウレンソウにカッターで刻んだ藁を振り掛ける。

11時45分に山に行って者が帰宅。マツタケ10本に雑キノコがザルに一杯かな。みんなで片付ける。マツタケを最初に見つけたのは小学校3年生の彼だった。昼食後、ゴマを欲しいと云うので干しているハウスに案内し、振り落とし作業をやって見せて、落ちたものを集めてビニール袋に入れて持って行った。6時15分に着いたと連絡が入った。

2時過ぎに女房と二人で黒大豆の収穫に行く。落ちてしまったものを拾い集めると2升もあって驚く。4時30分に帰宅。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。