Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
ごみ当番。ニンニク。人参。柿剥き作業開始。ソロモン流 | 信州せいしゅん村

ごみ当番。ニンニク。人参。柿剥き作業開始。ソロモン流

気温4度。寒い中を朝7時から資源ごみの受入当番で、JA横の置き場で隣組4人で受け入れ作業を行う。今シーズン初めての手が冷たくて凍えて困ったが8時で終わり。

9時からニンニク植え。以前植え込んで終わらせたのですが、種が余ってもったいないと云うのでもう一通り蒔くことにしたのです。11時30分に終わり、私は冬越し人参の土寄せ。女房はキビの防雀ネット外し。

遅くなったので昼食は丸子の『丸金食堂』のカツどんを食べに行く。厚さ3センチの肉で味付けも私のような労働者向け。久し振りに食べたが、最後は腹一杯状態になったが無理して押し込んだ。でも美味しいですよ。

昼食後、夕方から雨が降りそうなので、濡れると困るのでまだ先にやろうとしていた味噌用大豆を収穫して、ビニールハウス内に干す作業をしに出かける。大豆を根際から草刈り機で刈り払い、拾い集めて軽トラに載せてビニールハウスに運んで、ハウス内に持ち込んで乾燥が早く進むように島立てする。2時30分ぐらいからパラパラと雨が降り出し、終わって家についいた3時には外にはいられない状態になってしまった。やっつけて良かった。

お茶のみしながらゴルフの石川遼君のプレイを見ることが出来た。『今日もダメかなと思っている自分がいて』、『優勝の感触を忘れていた』、と云って「涙の優勝」。いいねえ。

いつもの私が周りの人に云う言葉、『お前そんなに楽して思い通りに行くのはまだ早いよ。もっと苦労しなさい。もう一度やり直しなさい。そうすればもっとよくなるよ、とお天道様が云っているんだよ』、を思い出す。

昨日取って来た柿の皮剥きを行わないといけないので、今夜は取り敢えずヘタ部分を切り落とす作業を行う。(女房はサルナシジャムつくり)。1段並べで35個、ひと箱150個から180個入っていて手早やにやっても30分は掛かる。9時50分までで4箱。残りは5箱。

9時54分からソロモン流。アレックスカー氏の古民家再生利用のテレビを見る。なるほどなー、やれば・・・・・。何とか・・・・・かな。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。