Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
武石の御柱祭。福澤さんがやってきた。 | 信州せいしゅん村

武石の御柱祭。福澤さんがやってきた。

今日は武石の御柱祭がおこなわれた。6時過ぎから赤飯を蒸かしたりお餅を搗いたりと忙しい。お餅は黒ゴマとごまぞうの二臼。8時を過ぎて遅い朝食になった。

9時30分、御柱の『大名行列』が早くもやってきた。朝8時からの出発なのですが、参加する人の早い人は4時から化粧だそうです。300人の行列ですから早くからやらないと間に合わない。目の前に来て一舞見せてくれる。子供長刀のいつもながらの見得を切る姿は結構いいですよ。知り合いが行列に加わっていて、次は誰が来るのかが楽しみになりますね。

11時30分からは柱を曳き、山の上に運び上げていきます。弟たちや息子達は曳きに出掛け、私と女房や親父さん達は留守番。3時過ぎたら出掛けて人達が無事に立ったと喜んでかえってきたのでお茶を飲みながら話しを聞く。

そこへ、上田の福沢先生と友人が御柱に来ましたと云って我が家に見えた。『もう終わったよ』と云いながらお茶を勧め一緒に飲む。えんでやを見に行くと鍵を持って出掛けていく。帰って来たのは5時過ぎ。場所が良いところだと納得してくれた様だった。

遠来の来訪者を見送り。農商工の申請書を整える。8時過ぎにメールして終わったが、すんなりと通れば良いのですが。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。