Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
永平寺に出掛けて仏具。東尋坊に立ち寄って。焼き鳥屋 | 信州せいしゅん村

永平寺に出掛けて仏具。東尋坊に立ち寄って。焼き鳥屋

我が家の仏壇で使用しているローソク立てと花生けの花瓶と線香を立てる香炉が、花瓶は女房が割ってしまい、香炉はお袋さんが縁を欠いてしまい、ローソク立ては加害者不詳で欠けていたので、今年のお盆に間に合わせるように買ってきた方が良いとお袋さんが以前から云っていたので、お盆休みに永平寺に行って、ついでに買ってこようとしていたのでした。

そこで昨夜決めて、朝8時前に女房と息子と3人で北陸永平寺に向かう。お盆の最中なので混んでいるかも知れないので厭な気がしましたが出掛けたのです。

順調順調のドライブが続き、時間が予定より余ったので福井県の東尋坊に立ち寄る。40年も前に来た事が有ったのですが、記憶がないぐらいの場所になっていた。カーナビがなくてもどうにか辿りつけた。混んでいましたね。外国の人もアメリカからかな来ていた。お昼に海鮮丼を食べて2時15分に東尋坊を出る。

高速道路を使わず、迷いもせず、3時10分に永平寺到着。早速お寺さんに上る。覚えていたのは木造の磨き込まれた階段だけだった。たっぷり1時間30分は過ごしたかな。お寺さんからおりて仏具屋さんでローソク立てだけを購入。他の物は気にいったものが無かったので諦める。

6時に福井市のホテルに入る。何とホテルの目の前の焼き鳥屋に順番待ちの行列があり、驚いてしまう。入浴を後回しにして行列の最後尾に並ぶ。年寄りから子供までが入店を待っていて、焼き鳥屋『秋吉』の人気の高さが窺われる。30分程待たされてカウンター席に案内して貰う。確かに安い、一串60円位。2000円も払えば腹一杯になる。ビールも2杯も飲んでしまった。

カウンター内には従業員が12人もいて、忙しく立ち回っていて声も注文の声しかかけられない状態だったが、しばらくしてお姉さんと暫し話をする時間が取れた。チェーン店展開していて長野県にも松本に3店舗が有るとの事だった。松本でいつか食べてみようっと。8時にホテルに戻る。

入浴後、久し振りに親子3人で色々話。終わって各人が自分の部屋に。私はテレビが付きっ放しで、12時前に気がついて消して寝るのが精一杯だった。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。