Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
ダイコンの土、ネギ土寄せ。菅平に横浜学校行事委員会 | 信州せいしゅん村

ダイコンの土、ネギ土寄せ。菅平に横浜学校行事委員会

メールで台湾の葉さんの件で連絡を取り合う。8月31日から日本にやって来る予定なのですが、台風11号と12号が来ているので飛行機が飛べるかどうか判らないのです。また来ても槍ヶ岳に登る予定になっていて、この日は台風が直撃する進路にあたっているので、こちらも心配の種。どう云う動きになるのか判りませーん。

朝食後中道の畑に行って、昨日ダイコンを蒔いたところの土の厚さを確認。被せ過ぎたところの土を掻いて薄くする。終わってからネギのヨトウムシを退治し土寄せ作業。ニンジンの草取り。11時を回った。

帰り際に真壁さんが畑で仕事をしていたので立ち寄る。私が昨日タマネギの種を蒔いたので、遅れてはならないと云うことでその段取りをしていた。山に行って山砂を取ってきて、種の上に被せて雑草を防ぐと云ったいた。普通は出来ない仕事ですね。

帰ってきて軽トラの荷物を降ろし、田畑を見回る。公園下の田圃の稲穂も順調で、病気も見当たらないが、周囲では炎天下の中、いもち病の消毒を親子3人でやっていた。ご苦労様です。

ついでに掛川さんの田圃も見る。良い出来です。私と比べると若干(10㎝位)背が伸びすぎているので、倒れるかどうかのギリギリのところだと思います。

午後はキャベツの白菜の種まきと、昨日蒔いたタマネギの上に覆いをする。

3時過ぎに大屋駅へ。立科の吉澤さんと待ち合わせ。菅平に向かう。今日明日と横浜の中学校校長会一行が視察に来ていて、今日は長野市松代大本営地下壕や松代散策をして菅平に上り、ここで自然体験を今日と明日朝に行って武石に来て貰うことになっているのです。

4時に大屋駅で吉澤さんと待ち合わせして菅平に向かい、4時35分に宿泊先のホテル着。ここのホテルのバーベキュー場で火を使った体験、竹のバームクーヘンとパンとチーズの燻製作りを先生方が行うのを写真に収める。

そのあとしばらく休んで同じ場所で夕食のバーべキューを行う。食べる先生方は40人弱。焼く係りは数人。そこで吉澤さんと焼く係りをやらせて貰う。忙しい役回りだったがビール片手にお手伝いも良いもんだ。8時に終了。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。