Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
長野市からバイオマスで。上田市観光課が。諏訪で台湾側と打ち合わせ | 信州せいしゅん村

長野市からバイオマスで。上田市観光課が。諏訪で台湾側と打ち合わせ

朝から色々な段取り。

9時に長野市からお二人が「バイオマスエネルギー」の組織活動について、一緒に行動できないかとお話しに来られた。私達の活動の延長上に当然ある仕事ですが、組織に参加してやる程まだ力が無いと思っているのでどうしようかな。これから先、少し悩まなくてはいけない。11時過ぎにお帰りになる。

2時に上田市観光課の職員3人が「上田城千本さくらまつり」のイベント開催についてお話しにやって来た。以前に上田市観光課に行って課長たちと話をした時と話が食い違い、戸惑う。ボタンの掛け違いが二つあったのかな。これでは話が先に進まない。係長からは駄目ですねと断定されてしまってお帰りになる。

明日の県議会の意見発表の内容を再確認しないといけないので調べ直す。色々な電話が入り、思う様に進まなくて困ってしまう。

そんな中で先程帰って行った上田市観光課の話に納得できないので担当者に電話し、経緯から問いたださせて貰うと係長と電話を代わり、再度話しをさせて貰う。

市側の考え方は変わらなかったが、前提の話が変わったら変わったのでと云わないとこちらが困る、と伝えると、変わった中で検討して返事を下さいと云われる。皆にはメールで駄目になったと出してあるので、それを訂正して再検討したが、結局参加できないとの結論になった旨を観光課に伝える。大騒動になる寸前の話だ。

6時過ぎに諏訪湖にある「ラコ華の井ホテル」に宮阪君と向かう。今夜このホテルに2月1日に信州せいしゅん村にやってくる台湾の学生さん一行が宿泊するので、顔合わせ挨拶と事前打ち合わせを行うのです。初めてやってくる学校さんで、扱いエージェント様も始めて長野にやってきてくれるのです。

駐車場に止めて玄関に向かいだしたら80メートル先の角を曲がってバス2台が入ってきた。慌ててホテルに駆け込んでお出迎えをする。滑り込みセーフ。向かい入れた後で校長先生にご挨拶。その後他の先生にご挨拶したら、女性先生が私を覚えていてくれてニコヤカに手を差し伸べてきてくれた。去年の12月に訪台した際に台中でお会いした先生で、来てくれたのでした。アリガトウゴザイマス。忘れていたのでした『女性と顔と名前を憶えると女房に怒られますので』と通訳してもらって話しかける。大笑い、でも本当にありがとうございます。

学生さんが部屋に入った後で、これからの段取りを話し合う。遅い夕食のラーメンを食べて9時30分過ぎに帰路に着く。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。