Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
NHK取材事前調査。台湾から華僑実験高中さんのHS | 信州せいしゅん村

NHK取材事前調査。台湾から華僑実験高中さんのHS

コープトラベルさんの書類作り。仕上げて次は農商工の書類作り。事務所でやることが一杯だ。

1時にNHK長野放送局のプロデューサーがやってきた。2月23日から25日に掛けて行われるJTBさんと主催する観光庁ニューツーリズムモニターツアーの『メンタルタフネス化』のモニターツアーについて、事前にはJTBさんに話を聞いているのですが、私の所にまたお聞きに来て呉れたのです。

信州せいしゅん村の取り組みスタイルや現在進行形をお話しさせて貰う。NHKから来た人も学生時代に福島県で同じような農家体験をした事が有り、農村の抱える課題や対処法を意見交換することで大変良く理解して頂けたと思います。お聞きして貰った後で色々な仕掛け的な取り組み方を披露してくれ、これからが期待できます。4時30分過ぎまで話し込んでしまった。

4時45分、台湾からのほっとステイを受け入れる。今年で3年連続でお出で頂いている高校で、校名は華僑実験高中と云い、帰国子女が全校生徒数1800人中400人もいる学校で、実験と云う呼び方は日本では実験ですが、台湾ではモデル校と云う意味を持つ優秀校です。

台湾一の高校バレーボール界の名門で、私も昨年の12月に3回目の学校訪問をした際に練習風景を見させて貰い、クラブ員の礼儀正しく熱の入ったシーンは日本が忘れ去った昔懐かしいシーで有り、今も印象に残っています。

10軒の各受け入れ家庭を回って歩くが、どこの家庭も思い思いの受け入れ方で楽しくやっていた。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。