Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
地方事務所、市議会議員、県庁、農協地域開発機構、農水省&立科。報告書製本 | 信州せいしゅん村

地方事務所、市議会議員、県庁、農協地域開発機構、農水省&立科。報告書製本

丸子の市議会議員さん宅で、観光振興について意見交換を行う。まだまだ手順が悪すぎて上手く伝わってこないので、それらを改めていかないと先に進んでいる市町村からどんどんと話されていってしまうのが心配です。

9時10分に上小地方事務所ロビーで同じく市議会議員さんとお会いし、同様なことをお伝えする。そのあと地方事務所長にメールでお伝えしてあった『健康旅行』の資料を持参する。メールで送るにはデータが重すぎて遅れなかったのです。そして商工課に同様な資料を持参する。帰ろう階段を下りだしたら課長とばったり。不在だったのでお話してこなかったのですが、部屋に戻って再度説明をさせてもらう。

県庁に11時15分に到着。東庁舎で学習協事務所に訪台相互交流報告会の打ち合わせ。そのあと、観光協会にお寄りする。

11時30分、観光部長室で部長と移住・交流課長と課員二人に、訪台相互交流の結果報告を行う知事親書を無事お渡ししてきた事と、大歓迎されたこと、交流した中で学んだことや感じたこと等をお話しする。大変喜んでお聞きしていただいた。

昼食を課長と一緒に、観光談義をしながら美味しく頂いた後、農政部に顔を出しグリーンツーリズム担当者が変わったので挨拶をさせてもらう。終わって長野地方事務所の商工課長をお尋ねし、転勤後の仕事ぶりをお聞きしたり、上田での仕事のその後をお話しさせてもらう。

2時10分、農協地域開発機構に寄って、『6次産業化』の申請にあたって、私たちが考えている事業が採択要件に該当するのかどうかを相談する。国の『農商工連携推進法』の事業認定を受けているので応募要件は満たすが、事業内容が農商工連携の事業に該当するのかどうかがわからないことが分かった。そして申請内容について、農水省の長野事務所で詳しく聞いて確認した方が良いとアドバイスを頂く。

その足で、農水省の長野事務所に伺ってより詳しくお聞きすることにする。担当者とセンター長のお二人が私の話を聞いてくれたが、結果はもう少し返事を待ってくださいとのことだった。4時20分に事務所を出る。事務所に帰る前に立科町商工会によって、丸子町に下ってDIYによってホッチキスを買って帰る。

夜は台湾報告会の資料つくりで、製本作業。結構時間が掛かりますね、11時を回った。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。