Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
台湾の樹徳高と中山高お見送り。愛知県三好高校。地方事務所へ | 信州せいしゅん村

台湾の樹徳高と中山高お見送り。愛知県三好高校。地方事務所へ

8時30分に台湾の樹徳高校の一行を『高雄でお待ちしています。ぜひ来て下さい』といわれながら固い握手でお見送り。

ただちに民宿はしづめに行って中山高校の先生をお迎えし、体育館駐車場にお連れする。9時に愛知県三好高校320人がバス9台でやってきていたので、このシーンを見て貰ってお見送り。喜んで写真を撮っていた。

今日は三好高校さんの受け入れで、この学校さんはほっとステイが始まって11年連続で来ていただいています。11年前に植えた『三好さくら』が大きく育っていて、今日は2回も先生方を案内した。

三好高校さんが来ることは「春がやってくる」事を意味し、各家庭では春作業のジャガイモまきやネギ植えが始まり、携わっている人は皆『今年もほっとステイが始まるんだ』と感傷に浸る感があるでしょうね。今年は昨年以上に来村する学校が増えていますので忙しいですよ。何事もなく体験が終了し、4時10分にお見送りが出来た。

5時前に地方事務所農政課の到着。『農の雇用』の請求書を提出すると、今度は他の部分をやっぱり直してくださいと言われてしまう。大きな直し仕事だ。落胆・・・。

帰りに中川大工さんの加工場に立ち寄って、桐の木を使った長椅子の細工打ち合わせを行う。

夕食を済ませて、農の雇用の書類つくりを行う。11時過ぎて最後にとんでもないことになって、再び落胆。保存をし忘れていて作ったデータが飛んでしまった。ウッソー、どうしようもない。こんな時もあるさ、だ。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。