Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
エッ!驚きの出穂だ。畔草刈り。コープ受入。えんでや草刈り。スペイン女性。 | 信州せいしゅん村

エッ!驚きの出穂だ。畔草刈り。コープ受入。えんでや草刈り。スペイン女性。

5時から金ヶ崎の田圃の草刈り。田圃に『飛び穂』が出ていたのは判っていたが、よく見てみたら「出穂」だ。全面積の8割以上に穂が出た状態になっていた。驚きです。

周囲の人より1週間以上遅くに田植えして、穂が出るのは10日も早い。エッ、どうしてなの。疑問が湧いて考え込んでしまいます。でも思い当たることがない。良く調べて研究しないと???

朝食後中村の川沿い部分の草刈りを終えて、コープトラベルさんのほっとステイ受入で長和町の道の駅に9時10分に行く。

9時25分、コープのお客様でタカハシさんがやって来てくれ、今日の受け入れをやっていただく塩之入さん宅へ案内。10時過ぎ、お任せしてくる。

この足で上原さん宅へ伺う。スペインから来てるマルタさんと明日の動きについて話し合う。と言っても日本語は全くダメで、英語対応となり、私の息子に電話してやって話しを取り次いで貰う。12時に帰宅。

3時に塩之入さん宅に出向き、今日のタカハシさんの最終的な書類手続きを行ってもらう。息子さんは体験の数々を話してくれ、とても喜んでいて、帰るよと父親が要ったら帰りたくないと云っていた。可哀想!

えんでやに行って畑の草刈り。7時を回って終了。

上原さんへ電話して「交流の極意」は渡っているかを確認し、渡っていなかったので事務所に戻り、マルタさんに届ける。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。