Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
斉藤さんと。稲の刈り取り調査。九州講演。お見舞い。ユーゲントさんの広報。 | 信州せいしゅん村

斉藤さんと。稲の刈り取り調査。九州講演。お見舞い。ユーゲントさんの広報。

鹿教湯温泉の斉藤さんと観光庁の募集案件が採択になったので、その進め方について打ち合わせを行う。

浦さん宅へ稲刈り鎌を6丁届ける。明日から二日間に渡って横浜国大付属中学校さんがやって来て、子供さん達が、私が1本苗で植えてある稲の刈り取りを行って、どのような茎数や稈長があるか。また穂の長さや粒数を数えて、単位収量をデータ化、可視化を行う予定になっているのです。先生も興味があるようです。

JTBさんより台湾行きのチケット手配について判事が来て、私の便が取れたと云ってきてくれた。羽田周辺の前泊で行くしかないフライト。

九州の大分から講演に来てくださいと依頼が正式に舞い込んできた。昨日の東御市もそうですが、追い込まれているところはたくさんありますね。

9時30分に家を出て秋山さんの病気見舞いに女房と出かける。途中直売所や道の駅に立ち寄りながら11時40分に到着。両肩が50肩みたいで動くことも辛そうだった。時が経てば私もそうでしたが、直りますからと慰めの言葉を掛けさせてもらう。お宅で昼食を御馳走になってしまった。こんな時間の到着で迷惑を掛けてしまって申し訳ありませんでした。

昼食後、近所の旧街道の街並みを巡って歩くと旧本陣と酒屋を兼ねている建物があって、そこの家に入ってみた。明治天皇巡幸の際、宿を取った処だった。2時から無料案内しますと掲げてあったので、5分遅れだったがお店の方に声を掛けたら気持ちよく案内してくれた。上がって室内を見せて貰ったが素晴らしい作りだった。4時20分に帰宅。

ユーゲントフィルハーモニカーさんの広報活動を行い、4時15分過ぎに東信ジャーナルさんの取材を受ける。オフトーク放送でも流れている。明日は信濃毎日新聞社さんが取材に来てくれる。いい方向で広まってくれるようです。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。