Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
実家へ。札幌市内で野菜種購入。兄弟が集合 | 信州せいしゅん村

実家へ。札幌市内で野菜種購入。兄弟が集合

道路脇には除雪された雪が背より高く・・・

朝ホテルで6次産業化の打ち合わせ日を連絡し合う。計画を進めなくてはいけないですね。

ホテルからゆっくりと出発。都心の雪の量に驚いていたが、周辺の雪のある状態にはもっと驚かされる。こんなに降り積もっているのは見たことがない。除雪作業はどうなっているのかな、ですね。

実家に入って行く道が雪でふさがれていて解らない状態で、勘で入って行くしかない。実家を見失ってしまう女房。私の感が冴えてようやく9時30分過ぎに辿り着く。

お昼は近くのラーメン有名店へ歩いて行って見る。歩道は30センチ近く圧雪で嵩上げされているみたい。生活道路の脇道は圧雪が凸凹状態で、マンホールのある所は落とし穴みたいで大きく凹んでいて、そこにタイヤを落とせば車の底を傷つけてしまうでしょう。ラーメン屋は石造のタマネギ倉庫を改造した内部はログハウス風に仕上げてある。美味しかった。

午後は10キロメートル離れた郊外の種屋さんへ野菜種を買いに行く。若い女性店員(家族経営だから娘さん?)が懇切丁寧に紹介してくれ、つい余分なものまで購入してしまった。でも目的の種は買えたのでOK。

明日は女房の亡き母の23回忌の法要。兄弟が実家に集まって賑やかな夕食。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。