Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
鳳山高中様のお見送り。長野市で講演をする。懇親会 | 信州せいしゅん村

鳳山高中様のお見送り。長野市で講演をする。懇親会

せいしゅん村のポリシーを語った?だけかな?

7時に家を出て、台湾鳳山高中様のピックアップを開始。8時15分にお見送り。しっかりと学んだ笑顔の学生さんを前にしてマイクを握る。

『台湾へ帰っ時に、お父さんお母さんから日本はどうだったと必ず聞かれますよね。何と答えますか』。『楽しかった。素晴らしかった』。『はい、ありがとうございます。でもね、おじさんはそう云って欲しくないんだよ。最初の一言は【うん、勉強しなくっちゃ】と答えて欲しいんですよ。そうすればお父さんお母さんが喜ぶよ。そしてしっかりと勉強して立派になって下さい』と云ったら、大きな笑い声と親指を立てて「いいね」をやってくれた。

2時50分に長野市のトイーゴ3階の講演会会場に。3時からの総会に来賓として出席。4時から「食旅☆nagano.com」総会の記念講演で喋らせて貰う。会長さんは今まで行き会った人の中では一番若くて情熱家の女性会長さんだ。聴衆は皆熱心に聞き入ってくれて、メモも取っているし、話の聞きどころでは盛んに頷いて聞いてくれる。とてもいい雰囲気。

終わって1階のレストランで懇親会。久し振りに話応えのある講演で気持ちが乗ってしまったか、饒舌になりすぎた。皆さんにとてもよかったと云っていただくが、判って貰えれば人様の役に立ったということですね。まるで伝道師をやっているみたいだ。皆さんの今後に期待しています。8時に解散。9時30分に無事帰宅。

台湾へ来たら必ず寄ってくれとお誘いを受ける。5月と9月に商談会が有るのでお寄りしたいですね。

長野市で講演をする。

懇親会

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。