Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
ホウズキ獣害防止柵を仕上げる。秋野菜とタマネギ種蒔き。島根県視察打ち合わせ。 | 信州せいしゅん村

ホウズキ獣害防止柵を仕上げる。秋野菜とタマネギ種蒔き。島根県視察打ち合わせ。

朝田圃に行って稲の様子を見る。倒れる心配は今の所無さそうだ。知り合いから昨夕尋ねられた事が気になって行って見たのです。『どうしたら倒れねーだい。あそこの田圃の稲が倒れてしまって、このまま行けばベタ転びになってしまう。毎年だから困るわい。ここも今から田圃を干せば良いかい』。『うーん、困ったない。理由はいっぱい有ってそれが絡み合って倒れるからない。田圃を干せば倒れないいと云う事はないで』。

我が家の田圃にイナゴが大発生!稲の刃がギザギザだらけだ。どうして異常発生したのかな。でも稲刈りの際にイナゴが沢山取れるからいいか!美味しいですよ。一度ご賞味あれ。

イナゴの佃煮が美味いぞ。

7時から降った雨が8時を過ぎて止んだので、昨日用意したホウズキ獣害防止柵を仕上げる。杭を打って、ネットを張って、藁で縛り付け、更にそこへ防雀ネットを張る。防雀ネットを張った理由はこの網にハクビシンが絡まると厭になって入るのを諦めるかな?です。念の為に周囲には檻とトラバサミを仕掛けて置く予定です。途中で女房が手伝いに来てくれても終わって家に戻ったのが12時45分だった。

午後は秋野菜とタマネギ種蒔きを行う。レタスと白菜とキャベツ。タマネギは昔から我が家は25日に蒔くと決めていて、親父さんの遺言かな。忘れていたのを昼食を食べながら3年忌の段取りを話していて思い出して蒔いたのです。親父さん、ありがとう。6時に終わってお茶飲み後再び畑に戻って水を撒いて、掛け藁を持ちに行って、帰ってきたら暗くなっていた。午前も午後も休憩のお茶タイムなしで働いた勘定になる。ああ疲れた。

定植して、種を蒔いて、ああ疲れた!

夜は島根県の副町長と視察打ち合わせ。大雨の被害が出た隣町ですが被害は穂とのdないとのこと。電話が来たときには中止の申し入れかなと一瞬思ってしまった。予定通り来て頂くことになった。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。