Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
県の課長が来村、打ち合わせ。自治センターで打ち合わせ。種蒔き | 信州せいしゅん村

県の課長が来村、打ち合わせ。自治センターで打ち合わせ。種蒔き

野沢菜を蒔く。鶏ふんを撒いて、耕運機で起こして、レーキで均して、種を蒔いて、土を掛けての作業。水を呉れる手間は出てこなかった。ネズミが鶏ふんの袋を食い破っているのを発見。エッ、こんなものまで食べるの!ネズミにとっては肥料の鶏ふんは食べ物なんですね。

9時30分過ぎに公民館へ。10時待ち合わせで長野県庁から課長と補佐が打ち合わせにやって来る。こちら側は宮阪・吉澤・余頃・沖村の5人。国際青少年交流農村宣言の事業をどのように進めるのかを話し合う。県は10月にワークショップと来年2月に商談会を計画しているとのことだったが、私は二本柱の一つ、基盤整備・嵩上げは必要でそれでいいが、もう一つの柱の宣言で示している来てくれる人にとっての満足度を高めることはどうするのか、それをやらなくてはダメだと伝える。12時近くにお帰りになる。私達は引き続き話し合って12時30分に解散。

1時に武石自治センターに行ってセンター長や課長に駅構想等の説明を行い、事業への協力要請をする。理解してくれ、力を貸してもらえることになった。3時過ぎに事務所に戻る。

4時過ぎに裏の畑で農作業。畑を再び起こして野沢菜の種を蒔く。ジャガイモの上にビッシリ生えて蔓延っている雑草を草刈り機で刈り取る。

東京のユーゲントフィルハーモニカーの「里の秋コンサート事業」が今日から3泊4日で行われます。今年で6回目、総勢40人ぐらいかな?明日の初日14日は老健施設の慰問コンサート。二日目15日はほっとステイ。そして最終日16日は村人を招いて無料コンサートと家庭交流会。皆さん、コンサートにお越しください。時間は10時受付開始で10時30分から12時までの演奏予定で、13時から15時までが昼食の交流会となっています。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。