Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
台湾レポート纏め。白樺湖で講演。台湾高雄の樹徳家商(高校)が来た。 | 信州せいしゅん村

台湾レポート纏め。白樺湖で講演。台湾高雄の樹徳家商(高校)が来た。

朝から台湾レポートの纏め作業。訪台した際の『評価』『反省』、そして『次に行く人へのメッセージ』を参加者に出してもらって、20日の報告会の席上、レポートとして広報する予定です。

2時20分に事務所を出て白樺湖亀屋ホテルさんへ。3時から明日ほっとステイにやって来る生徒さんの前で講演。ほっとステイでの注意事項を交えて話し、30分で終わらせる。教頭先生と明日の行動について意見交換。

終わってから急いで帰って武石体育館駐車場へ。ここで台湾高雄市からやってきた樹徳家商さん(高校・生徒数8,500人)をお迎えし、宮阪君とバトンタッチで我が家に案内してくる。

我が家でお茶飲み後、巡回に出かける。受け入れ家庭では台湾訪問から学んだ教訓が生きている。心が籠っていることがわかる。良かったなあです。3軒目を迎えたところで、台湾から中山工商(高校)の先生が下見にやってきて、この先生と合流し、両方の受け入れの面倒を見てしまう。忙しいとはこんなことかな。許してください。来た先生は私を見ながら『アァー小林さん』と握手を求めてきてくれた。高雄市商談会でお会いした先生だった。

どこの家庭も問題なくスムースに交流が行われていて、先生方の評価も非常に高く、巡回途中でもう来年も来たいと云っていた。我が家で恵崎常務と合流、先生方と来季の打ち合わせを行う。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。