Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
代掻きが終わった。野菜の定植。机を頂戴する。 | 信州せいしゅん村

代掻きが終わった。野菜の定植。机を頂戴する。

朝飯前にジャガイモの中の草掻き作業。何か本格的な農業がやれるようになりましたですね。

7時30分から代掻きを始めて14時に昼食を取るまでやりっぱなしで、漸く代掻きが終わった。昔は家族揃って代掻きを行ったものです。私のトラクター作業以外に、機械が掛からない場所を起こして代を踏み、田均しをトンボで行い、畔草を刈り、田シラミを取り除く作業があり、みんなでやったものです。今は都合がつかないので私の一人仕事です。

3時から畑を起こしてナス、カボチャ、キュウリを定植。草掻きと云い、定植と云い、百姓仕事が本格的任になってきましたね。

夕方植え終って滝澤さん宅へ行って立派な机を頂戴してくる。昔は競って立派な銘木で出来た重い机を買い求めたのですが、今はその重さが仇となり、老身では動かし様がないとの理由で不要となってしまって捨てられていたのを見て、活用法があったので頂戴を申し出て快諾して貰ったのです。アリガトウゴザイマス。

周りは田植えが終わっているが私はようやく代掻きです

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。