« 本の原稿 | メイン | SBCラジオに出ました »

2008年1月16日

●第23回信州桃源郷街道実務者会議

本の原稿を切り上げ、9時前上田市内で先日の雨漏り騒動のあったお宅へ行く。大工さんが仕事に入って天井張りを行ういその立ち会い。9時15分、市役所と話し合いを行うお宅へ行き待っていると、部長と課長・係長がやってくる。上田公園に有る観光会館横の建物売買を話し合う。売却すると言うことで価格を提示して貰うことになった。11時に税理士事務所により、再び天井張り替え現場へ行き、内装工事の確認。皆手はず良く進めていてくれた。12時20分帰宅。

立科で13時30分から第23回実務者会議を行う。今年初会合ですので新年挨拶、気合いが入ります。ほっとステイ・観郷ウォーク・協会立ち上げ・大学連携・高速道路事業・元気作り支援金・話すことが一杯。3時過ぎ長野県観光協会の恵崎常務がお見えになり、1月30日に中国からの『ほっとステイ』受入について話し合い。受入姿勢からスケジュール・バス運行時間等の話し合い、全地区の確認をし合い本格的な受け入れ態勢を取ることになった。16時前に散会。

立科で引き続き18時30分から中国受入に対する家庭への説明会に出席。住民の熱意を見た。受入の心構え等を話し合い、その後中国残留孤児の帰国者家族で30才の小林さんが中国語講座を開いてくれ学習会。13才で帰国し、17年間日本に入るそうで両方の言葉を苦もなく操る。いい人がスタッフに加わってくれた。9時迄。