« 木曾・王滝村の「信州おんたけ村」総会 | メイン | 雪の思わぬ影響と入院対応 »

2008年2月23日

●寒晒し純米酒の契約

8時20分、大高木さんがやってきた。寒晒し純米酒『The幸村』の醸造依頼契約を丸子の信州銘醸さんとする予定なので来て貰ったのですが、なかなか来ない。昨日の顛末をいろいろと話していても来ないので9時10分に電話。予定の人は、土曜日なので遠慮してわざわざ来なかった様です。

9時40分、漸くやってきて、醸造依頼の細かいことを取り決めしようと話しを始めようとしたら、先日持ち込んだ時に私が『今年は昨年の試験醸造価格と違い、量産するので100円ぐらいは安くなるのかな』と言っていたことを受けて、『安くならないのです。なお高くなってしまいます』とのことで、説明を受ける。納得するしかなかったです。

今年は1000本ぐらいできそうです。契約内容は昨年と同様、売れ残った分は私たちが引き取ることになります。これも仕方ないですが、ここまで受け入れて貰える酒屋さんは有りませんので、贅沢は言っていられません。皆さん、味は昨年以上だと保証しますから、ぜひお買い上げください。今年は信州銘醸さんもThe幸村の売り込みに秘策を練っていただいているようで、とてもありがたいことです。1時間してお帰りになる。

お米の分析の件で大高木さんと話し合い。昨日の断りにくじけずに依頼先を探し、結果を出していこうということになった。

昨日のおんたけ村でのほっとステイ事業の総会について、多くの皆さんが思い違いをしている部分がはっきりしてきたので、電話にて話し合う。早急に解決していくことにしていきたいと連絡をし、近いうちに会合を持ちたいと思います。

ほっとステイの件で青木の宮下さんから電話が入る。2回続きのお葬式で1週間費やしたが頑張りますと云っていた。私も頑張って取り組みますのでよろしくお願いします。外は大荒れの天気で、吹雪が舞い散る天気になってしまった。

3時に婆ちゃんと病院へ行っていた爺ちゃんから電話が入り、『婆ちゃんが緊急入院することになった』と連絡が入る。朝から頭が痛くて痛くて困ったと言って、診て貰いにいくと出かけて行ったのでしたが、最悪のことになってしまい、慌てて病院へ出かけて行くと、相変わらず痛がっていたが、話ができる状態で一安心。1~2週間入院して様子を見るようです。

5時、真壁さんの「こっこちゃん(鶏)」に、昨日精米して出た「米選下」の屑米を餌として、二袋持って行く。私の米作は消毒を掛けないので、どうしても病気が発生し、歩留まりが悪く、1割位出るのが悩みです。