« 立科・長和の講演会 | メイン | ほっとステイ体験会と中国からの学校交流申込 »

2008年3月11日

●観郷ウォーク体験会・純米酒the幸村、絞る。

7時20分過ぎ、宿泊したホテルを出て、上田駅に8時40分着の日本旅行の佐々木さんを出迎えに行く。

9時15分、長和の「マルメロの駅」に到着。観郷ウォークのルール説明を受けて9時40分、3班に分かれて競技開始。11時52分全員がゴール。

12時10分、「和紙の里」で昼食の蕎麦を食べながら、採点と解説、表彰式を行う。

原田さんと佐々木さんを乗用車に乗せて鷹山の「黒曜石ミュージアム」で施設見学。その後姫木平のペンション街を視察。「ここっと」さんに寄り込んで内部を見せて頂き、地域の紹介を受ける。

4時に丸子の長瀬の酒造店・「信州銘醸」さんで、仕込んで頂いていた寒晒し純米酒『the幸村』の絞り作業に、大高木さんも加わって立ち会う。今年の出来具合は、お酒の数値の日本酒度・酸度・アミノ酸度は昨年同様の様ですが、色が今年は磨りが良かったので薄く仕上がっていました。

私以外は運転行為が無いので試飲したが、飲んだ人はこれだけではよく分からない、と云うような事を言っていた。(不安ですね)

5時30分、白樺湖の『八子ヶ峰ホテル』到着。ほっとステイの受け入れを勧めて頂き、またその宿泊施設となる館内を見て、6時30分よりほっとステイの説明会。引き続き懇親会。試飲の際、コップ一杯分を頂いてあった寒晒し純米酒『the幸村』を、参加者で分けて飲んでみる。皆『これは旨い、良いですね。本当にアブナイお酒になってしまいますね』と言って頂く。良いお酒なのかな?と疑っていたのですが、本当に良かったです。