« 県庁へ | メイン | 雷電くるみの里イベント、桂小金治師匠の講演 »

2008年3月22日

●春種を購入、屋根張り、剪定枝片付け

9時、春野菜の種類を買いに上田の種苗屋さんへ行く。百姓が苗を買っていたら高くついてやっていられませんね。本当は種も自分で種取りしないと駄目ですが、そうにならないものもあります。ジャガイモのシンシア、インカのめざめ、レッドアンデス、十勝コガネ、カボチャ2種類、トマト2種類、赤カブを購入。取り寄せも頼んでくる。

ご主人に『この間の教本を人様に差し上げても良いですか』と尋ねられる。ふるさと回帰予備校の教本が出来上がった時に2冊差し上げてあったのですが、詳しくお聞きしたら「東京上田会」の人たちに差し上げたいとのこと。丁度持っていたので、どうぞと言って10冊を差し上げる。役に立ってくれれば良いですね。

9時45分、信州銘醸さんへ寄って、『the幸村』を1本頂いてくる。明日の東御市の『道の駅・雷電の里』で長野県主催のイベントがあり、そこでお店側に試飲してもらうつもりです。イベントではマップと教本を配ります。

帰宅してお茶を飲んだ後、ジャガイモを寒に合わせて芽を緑化催芽させる為に展開。そして、昨日、大風が吹いて、我が家の裏の畑に立ててある小屋の屋根が飛んで、舞い落ちてしまったので、お昼すぎの12時30分まで掛かって屋根張り直し工事。頼れるのは女房だけ、感謝感謝で雨霰です。

午後は果樹園で選定枝の片付け。先日もやってあるのですが、夕方まで掛かって、軽トラに2台、満載で運ぶ。今日やってもう少し。早く病害虫防除に最低限の、硫黄合剤を散布しないと手遅れになってしまうので、気が気ではないです。